スターウォーズについて(3) スカイウォーカー家はラオウか?

スターウォーズⅦ~Ⅸ

ルークは父親の素質を受け継いでいたが、修行するには年を取りすぎていた。そして、修行を完成させてはいなかった。それでもはアナキン(父親)はパルパティーン(ダースシディアス)を倒し、自分もデススターを破壊することができた。

 

帝国が崩壊後、ルークはジェダイを復活させようとしただろう。それは多くの人の希望でもあった。しかし多くの伝承は途絶えていた。わずかに残った文献をもとに、弟子たちを指導しようとしたが、師もなく、奥義を極めていない者に指導は難しかった。

 

やがてカイロ・レンを殺そうとして、自身の修行もあきらめ、世間から姿をくらましてしまう。

 

カイロ・レン・・・レイアからの素質を受け継ぎ強いフォースを持つが、邪悪に悟ってしまい、素質を開花させることはできなかった。

 

エピソードⅥを観た時までは、スターウォーズはスカイウォーカー家の物語だと思っていた。

だからエピソードⅦ~Ⅸを見たとき、とても違和感を持った。ルークやカイロ・レンはフォースに均衡をもたらすもたらす者にはなれなかった。才能はあるのに結局成就することができなかった物語だった。

主役は交代していた。

今まで何十年にもわたって観てきた物語は何だったのか?

サブキャラをメインのように扱ってきて、最後に真の主役が出てくるなんて。

真の主役がスカイウォーカーの生涯に思いをはせて終わるなんて。

やっぱり、やりきれない。

 

この先スターウォーズはどのような物語になっていくのだろうか?

レイはこれから修行の道に入り、フォースに均衡をもたらす道に進むのだろうか?

それとも政治の道へ進む物語になったりするのだろうか?